2023年

4月

01日

親子コンサート

活動休止中ですが、以前よりご依頼いただいていたこちらのコンサート。コロナ禍で延期に延期を重ねて、やっと開催する事が出来ました!
久しぶりのお子様向けコンサート。今回はパーカッションの中田さんにもサポートして貰い、打楽器体験やリズム活動等の音楽レクリエーションと共にお楽しみいただきました。

2022年

6月

19日

音楽の祭日2022 〜音祭〜

 今回は、城東区で行われた音楽イベントにすみれ太鼓団の皆さんとのコラボで、参加させていただきました。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりの開催となったこちらのイベント。

太鼓団メンバーの皆さんも、このコロナ禍でなかなか活動が出来なかったそうで、リハーサルの際には、感覚を取り戻したり体力面を心配なさっていましたが、当日は最高の笑顔でステージを楽しんでいる姿が見られて、私たちも全力でサポートさせていただきました!

 和太鼓の響きとメンバーの皆さん、手拍子で答えてくださったお客様からも、たくさんのパワーをいただいて、胸いっぱいなステージとなりました。

 

2022年

6月

11日

出演のお知らせ〜音楽の祭日2022

『音楽の祭日2022 in JOTO』

 

令和4年6月19日(日)

【開場】14時

【開演】14時30分より

【場所】城東区民センター2階

    城東スギタクレストホール(城東区中央3-5-45)

【定員】350名(申し込み不要・先着順・入場料無料)

 

※新型コロナウイルス感染症の状況により開催を中止する場合があります。

 

すみれ太鼓団さんのお手伝いで、こちらのイベントに参加します!

3年ぶりとなる太鼓団の皆さんとのコラボ演奏。いつも笑顔と笑い声の絶えない素敵なメンバーさん達と共に、演奏をお届けします。

当日は、4団体の出演最後に登場します!是非、いらしてください。

(詳細は上記↑リンク先よりご確認ください。)

 

2021年

12月

20日

クリスマスコンサート in そんぽの家平野様

今回は、介護付有料老人ホーム『そんぽの家平野』さんのクリスマスイベントにてコンサートを行いました。

 

 ありがたいことに、今回で3年続けてのご依頼。毎年素敵なイルミネーションや飾り付けでイベントを盛り上げてくださるこちらの施設さん。当日はクリスマスツリーに囲まれて、幸せ気分で演奏させていただきました!

 コロナ禍ということで、なかなか入居者さん方と会話をしながらの進行が難しいため、懐かしい名曲をメドレーにしてたくさんの曲数をお届けしたり、レクリエーションも感染対策に努めながらお楽しみいただきました。

 Emuとしても、今年最後の演奏会でしたが、少しづつ演奏の機会が増え、コロナ禍でも楽しんでいただけるように試行錯誤したことも喜んでいただけたご様子で、一安心の2021年でした。まだまだ心配事の多いご時世が続いておりますが、健康に留意して、良い年をお迎えください。

2021年

12月

14日

クリスマスコンサート in そんぽの家生野林寺様

今回は、介護付有料老人ホーム『そんぽの家生野林寺』さんにて、クリスマスコンサートを行いました。

 

 こちらのグループさんでは、感染対策でレクリエーションの機会が減ってしまった利用者さん方の為に、オンラインで他施設さんとレクを共有する取り組みをされており、今回は同グループ内の11施設さんとオンライン中継を繋いでのコンサートとなりました。

 当日は、入居者さん方もサンタ帽にマスクで!レクのコーナーでは、中継先の施設さんでもわかりやすいように、サックスの演奏に合わせて簡単なゆったりとした動きのリズム運動を楽しんでいただきました。

 コロナの影響で、私達も介護施設さんでのコンサートはなんと一年ぶり!「生演奏は迫力がありググッときました。」との感想をいただけたり、演奏会の最後にも入居者さんから「ブラボー!」と笑顔でお声かけいただいた事、本当に嬉しく感じました。

2021年

12月

07日

クリスマスコンサート in 都島区老人福祉センター様

 今回は、大阪市立都島区老人福祉センターさんからご依頼をいただき、パーカッションの中田さんにも参加して貰い、トリオでのクリスマスコンサートを行いました。

 

 懐かしい唱歌や昭和歌謡の演奏。クリスマスソングでは、中田さんのスズの音色から始まり、様々な小物打楽器とカホンのリズムで演奏を盛り上げて貰いました♫

 1部・2部とそれぞれに設けたレクリエーションのコーナーでは、皆さん積極的にご参加いただいて。演奏中にも、自然と体が動いて懐かしい音楽を楽しんでいただいたご様子でした。

 

 こちらの施設さんでは、昨年に引き続き2回目のコンサート。あいにく悪天候の中での開催となりましたが、「昨年も来たよ。」という利用者さん方もたくさんいらして、とてもありがたかったです。

2021年

11月

14日

懐かしの名曲コンサート

 今回は、守口市にありますマンション自治会の敬老行事にお招きいただき『懐かしの名曲コンサート』と題して、演奏会を行いました。

 当日はとても良いお天気で、屋外で食事会の後会場にてしっかりマスク着用のうえ、演奏会の開演。懐かしいテレビ主題歌や昭和歌謡の演奏。レクリエーションのコーナーでは、手や指を使った活動から体全体を使ったリズム運動まで、幅広い年齢層の住居者さん方にご参加いただきました。

 演奏会の最後に、自治会の皆さんがパーン!とクラッカーを鳴らしてくださり。そんな経験はこの活動を始めてから初めてのことで、胸がいっぱいになりました。

 そして、お気づきでしょうか。先日いただいたEmuの看板も、早速活用させていただきました!

 

2021年

11月

11日

Emuの音楽カフェ

 本日は、摂津市にあります障害者向け多機能型事業所の施設さんにて演奏会を行いました。

 毎年行なっている課外学習が、このコロナ禍で難しい為、普段出来ない生演奏を体感してもらいたい。ということで私達にお声かけいただいたようです。

 せっかくなので、是非演奏会を楽しんでもらいたい!と、利用者さん方のこと。選曲についてもスタッフさんとご相談させてもらい当日を迎えました。感染対策の為、午前午後と2ステージに分けての演奏会。サックスDUOの演奏をたっぷりとお届けし、レクリエーションにも積極的に参加していただきました。

 演奏会を終え、スタッフの方が『やっぱり音楽の力は聴いた人の元気の源になると今日一日を通じて感じました。』と。本当にその通りで、私達も利用者さん方のご様子を見ながら、演奏することの幸せを感じた1日でした。音楽って素晴らしい。

 写真は、なんとスタッフさんが準備してくださった看板!「サササッと書いたんですよ〜汗」とおっしゃってましたが、あまりに素敵なのでちゃっかりお持ち帰りさせていただきました♫

2021年

8月

28日

夏の昼下がりコンサート

 今回は、東大阪市にあります総合老人センターさんにて行われた夏のイベントにお招きいただき、『夏の昼下がりコンサート』を行いました。

 

 緊急事態宣言が発令されている中でのコンサートという事で、定員100名のところを30名に配慮しての開催でしたが、皆さんしっかりマスク着用や感染防止の意識を持ちながら参加していただいたように感じます。私達もMCやレクリエーションの際にはしっかりマスクを着用!

 高齢者の方々にとっても、感染への不安。外出の機会が減り、運動不足や気持ちが落ち込んでしまう等、憂鬱な毎日が続いていると思います。

 今回のイベントも、そのような高齢者さんへの思いで開催された旨をスタッフさんからお聞きしました。「色んなイベントや教室が無くなってしまって、今日は久しぶりに皆さんの笑顔が見れました。」とのお声をいただき一安心。私達の演奏で、少しでも気晴らしに!前向きな気持ちになっていただけたら幸いです。

2020年

12月

22日

クリスマスコンサート

 21、22日の2日間。大阪市内にあります高齢者施設さんと老人福祉センターさんにて、クリスマスコンサートを行いました。

 新型コロナの影響が長引くなか、情勢を見ながらの準備となりましたが、最大70名の定員を20名にして頂く等、それぞれの施設さん方にて感染対策にご配慮いただいて、無事に開催することが出来ました。

 Emuの方でも、当日の検温報告、アクリル譜面板の使用やMC時のマスク着用、感染対策に配慮した新しいレクリエーション企画等。思いつく限りの対策を練って当日を迎えました。

 施設さんに到着し、クリスマスツリーや電飾に雪のオブジェ。本当に素敵に飾り付けされた会場に、今日の日を利用者さん方に楽しんで頂こう!というスタッフさん方の思いを感じて、私たちも精一杯演奏させていただきました。「入居者様の楽しんでいる姿を久しぶりに見たような気がしました。」「利用者の皆さん喜んでました!大きな声で一緒に歌えるようになったら、また来てくださいね。」というお声も、頂きました。少しの時間ですが、日々の心配事から離れてリフレッシュして頂けていたら嬉しいです。

 Emuとしても年内最後の活動となりましたが、新型コロナの感染拡大の状況が落ち着き、健やかに新年を迎えることができるようお祈りしております。健康に留意して、良い年をお迎えください。

2020年

8月

04日

Emuの音楽カフェ

 本日は、吹田市にあります高齢者施設さんにて『Emuの音楽カフェ』と題してコンサートを行いました。

 本来は5月にご依頼を頂いていたのですが、コロナの影響で一旦延期に。今回のコンサートもまだまだ心配事の残る中での開催でしたが、施設さんの方でも私達の入館時や会場での距離感等たくさん対策をして頂き。私たちの方は、朝の検温や除菌。感染対策にと譜面台用アクリル板を持参して本番に臨みました。

 何より、利用者さん方やスタッフの皆さんにも、こんなご時世の中でおこる不安やストレスを少しでも忘れて、楽しいひとときをお届けしたい!という思いで、私たちに出来る限りの演奏をさせて頂きました。Emuにとっても半年ぶりのコンサート。会場での拍手やたくさんの笑顔に癒しとパワーを頂きました!

 まだまだ心配ごとの尽きない毎日ですが、皆さんもどうか気をつけてお過ごし下さい。

2020年

2月

18日

出演のお知らせ〜みんなでSHUFFLE!

 

『みんなでSHUFFLE!

~あなたも私も笑顔の一日を〜』

 

※こちらのイベントは中止となりました。

 

【日時】

2020年3月8日(日)

10時より開会

※Emu出演は12時半頃より

 

【場所】

守口市東部エリアコミュニティーセンター

 

 昨年開館されたこちらの施設さんにて行われるイベント『東部エリア地域活動フェスティバル』に、ゲスト出演させて頂きます!私達は『懐かしの名曲コンサート』と題して、12時半頃より出演します。季節の名曲や懐かしい昭和歌謡等の演奏をお楽しみ下さい!

 

〒570-0012

大阪府守口市大久保町1丁目南27-6

TEL 06-6902-5500(9~22時)

 

<バスでご来館の場合>

京阪バス「古川橋駅」から「藤田」下車 徒歩5分

<コミュニティバスでご来館の場合>

「愛のみのり号」東部ルート「守口市役所」駅から30分。

<お車でご来館の場合>

駐車場が満車の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

 

 

2020年

2月

09日

お誕生日イベント

 今回は、『おばあちゃんの為に老人ホームで演奏会をしたい!』という、ママさんからのご依頼で、慰問演奏のお手伝いに行ってまいりました。

 場所は、おばあちゃんが入居されているスーパーコート茨木さくら通りさんにて。お誕生日イベントでのサプライズ演奏です。ユーフォニアムを演奏する依頼者さんと、吹奏楽部で頑張っている娘さん、息子さん、姪っ子さん達の演奏を盛り上げるべく慰問演奏会を企画しました!

 私達もテナーサックスとパーカッションのお二人にも参加してもらい、演奏のサポートや、ご姉弟が小さい頃から習っているタップダンスのバックミュージック等で演奏会をお手伝い。

 サポートの企画をさせてもらうのは今回が初めてだったのですが、おばあちゃんにとって曾孫さん達の成長をたくさん感じてもらえるような、想い出深いお誕生日イベントになってくれていたら嬉しいです。

 施設の他の入居者さん方にも、喜んでいただけたようで一安心。とても素敵な現場にご一緒させてもらえて、楽しい慰問演奏となりました。

2020年

2月

03日

懐かしの名曲コンサート in 北区北老人福祉センター様

 本日は、北区北老人福祉センターさんからのご依頼で、『懐かしの名曲コンサート』と題して出張演奏を行いました。

 

 こちらの施設さんには、3年前にもお邪魔させて頂いたのですが、とても地域の方に親しまれている施設さんで、応募を開始後すぐに満席になったそうです。当日は、嬉しいことに席数を増やしての開催となりました。

 コンサート1部には、懐かしい唱歌や昭和歌謡の演奏を。2部では、音楽を使った様々なレクリエーションを中心にお届けしました。リズム活動や合唱のコーナーでは、会場いっぱいに皆さんの歌声や手拍子、そしてたくさんの笑顔で、和やかな雰囲気あふれるコンサートとなりました。

2019年

12月

18日

クリスマスコンサート in そんぽの家 平野様

 Emu二人では、今年最後の出演になります、そんぽの家平野さんでのクリスマスコンサート。

 こちらのグループさんでは、別の施設さんも含めると3件目のご依頼となります。「以前のコンサートが好評だったので。」とご依頼をいただけることは、とても嬉しくありがたいです!

 今回は、運動が難しかったり車椅子の入居者さんが多い施設さんでしたが、音楽に乗せて体を動かしたり、簡単なリズム活動にも意欲的に参加される姿が見られ、また「昔を思い出して、懐かしいわ〜」と演奏を聴いてのお声掛けもたくさん頂きました。

 

 さて、2019年もあっという間に過ぎ去り、2020年にはEmuも結成7年目に突入します。毎年、新しい企画を考えていろんな事にチャレンジしているのですが、来年は何をしよう。。ワクワク。これからも、皆さまに楽しんで頂けるEmuでありますように♫

2019年

12月

15日

Bearsクリスマスイベント

「メリークリスマス!」

 サンタさんの陽気な掛け声で、館内は一気にクリスマスな雰囲気に♫

 

 先日お知らせしました、ベアーズ大日ショッピングモールさんでのクリスマスイベントの様子です!第一部はウクレレの演奏、私たちは第2部から出演しました。館内を歩いて演奏したり、クイズやサンタさんとの写真撮影会でのBGM演奏。最後は、ミニコンサートでイベントをサポートさせて頂きました。

 スタッフさんや、関係者の皆さんの思いが詰まった、とっても素敵なクリスマスイベント!私達もとても楽しく参加させて頂きました。今回、テナーサックスとパーカッションで一緒に出演してくれたお二人にも、大感謝です。

2019年

12月

03日

Emuのクリスマスコンサート

 本日は、大久保地区社会福祉協議会さん主催の『歌声サロン』さんへとお招きいただき、クリスマスコンサートを行いました。

 歌声サロンさんだけに!音楽の好きな方ばかりで、クリスマスソングの演奏やレクリエーションのコーナーもいつも以上に賑わいました。リズム活動のコーナーでは、ラテンのナンバーに乗せてリズムや掛け声で積極的にご参加いただき、また、合唱のコーナーでは曲想に合わせた素敵な歌声を聴かせて貰えました。ちょっと早いクリスマスコンサートでしたが、私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

2019年

11月

23日

アンサンブルの調べ 〜0歳から入れるオータムコンサート〜

 本日は、兵庫県立三木山森林公園音楽ホールにて行われた『アンサンブルの調べ〜0歳から入れるオータムコンサート』に出演しました。

 写真はリハーサルの風景ですが、ステージはガラス張りで紅葉がとても美しく、会場の外からも小さなお子様連れのご家族や公園内を散策されていた方々が興味深く足を止めてくださいました。

 本番は、まずは私たちのステージ。続いてデュオ・アイランドさんによる、うっとりと聞き入ってしまう心温まる歌声。主催されている告野さんのピアノの音色と共に楽しむワクワク素敵なステージ。最後は出演者全員と会場のお客様で楽器と歌声で一体となっての演奏。とても楽しく素敵なコンサートとなりました。

小さなお子さんも楽器を手に一生懸命リズムを楽しんでくれている様子で、私達もほっこり♫

 こちらのコンサートは、次回は12月15日に行われるそうです。詳しくは、こちらの告野さんのブログからも。。

 

2019年

11月

01日

出演のお知らせ

 

『アンサンブルの調べ

〜0歳から楽しめるオータムコンサート〜』

 

2019年11月23日(土・祝)

兵庫県立三木山森林公園音楽ホール

開場:13:40~

開演:14:00~15:30

 

【入場料】

前売り大人:1500円

前売り小学生以下500円

※当日券は全て500円プラスになります。

※全席自由席、0歳児無料

 

こちらのコンサートに出演します!

私たちは、パーカッションの中田さんにもお手伝いしてもらって、日本の唱歌やディズニーの名曲をサックスデュオの演奏でお届けします。デュオ・アイランドさんや告野さんの歌やピアノの演奏も今からとても楽しみにしています。ぜひ、お子様と一緒に遊びにいらしてください。

 

【お問い合わせ】(担当:つげの)

TEL:0794-87-1247

Mail:tsugemasa70@gmail.com

2019年

9月

05日

懐かしの名曲コンサート in エテルノ阪急千里

 本日は、阪急メディアックスさんのご依頼で、吹田市にあります『エテルノ阪急千里』さんにてコンサートを行いました。

 『懐かしの名曲コンサート』と題して行った今回のコンサートでは、懐かしい唱歌や昭和歌謡を中心にサックスデュオの音色をお届けしました。

 合唱のコーナーでは、良く響くホールでお客様の素敵な歌声と共に、演奏を楽しませてもらいました。

 終演後には、「最近嫌な事ばかりだったんだけど、今日はなんだか心が救われました。」「懐かしい曲がたくさん聞けて、とても良かったですよー!」とたくさんのお客様にお声かけを頂いて、私達にとってもとても励みになったコンサートとなりました。

2019年

8月

18日

すみれ太鼓団コンサート

 本日は、城東KADO-YAがもよんホールにて行われた、すみれ太鼓団さんの単独コンサートに出演させて頂きました。

 ここ数年のすみれ太鼓団さんとの共演で、レパートリーも盛りだくさん!当日は、たくさんの演目でご一緒させて頂きました。

 先日共演したシンガーの方々も『やるきぃず human note』さんとして出演。9名のとても綺麗な歌声とハーモニーで会場を魅了されていました!

 Emuは、共演の演目とは別に、サックスステージのコーナーも頂いて、テナー・バリトンサックスとパーカッションのサポートをお願いし、5名での演奏をお届けしました。

 今回は、すみれ太鼓団さんの単独コンサートということで、いつも以上に様々な種類の和太鼓や篠笛等の楽器が登場しました。何より、力強く!そして楽しそうに演奏されるメンバーの皆さんの姿が本当に素晴らしかったです!いつも楽しい進行でお馴染みの司会者さんも、おもしろ名場面が満載で♫今回も大好評だったようです。ラストの楽曲『結』では、全共演者がステージ上に並び、和太鼓の力強い音で幕を閉じました。

2019年

7月

31日

夏の昼下がりコンサート in 真寿庵様

 本日は、東大阪市にありますグループホーム真寿庵さんにて、慰問コンサートを行いました。

 

 『夏の昼下がりコンサート』という事で、衣装は浴衣にて訪問。入居者さん方にも、にっこり喜んで頂けたご様子で、頑張って着た甲斐がありました♫

 今回のコンサートでは、第1部ではオカリナを使った音楽レクリエーションを、第2部では、ソプラノとテナーサックスによるDUO演奏をお届けしました。打楽器体験のコーナーでは、ラテンのリズムに乗せて、かけ声や打楽器で演奏に参加して貰い、楽しいコンサートとなりました。

2019年

7月

07日

イベント出演のお知らせ in エテルノ阪急千里様

 

『懐かしの名曲コンサート』

 

日時 2019年9月5日(木)

【第1部】10:30~11:30 生前準備セミナー

【第2部】12:00~13:00 コンサート

 

場所 エテルノ阪急千里

定員 40名

参加費 無料

 

※Emuは第2部のコンサートに出演します。

 

【お問い合わせ】

株式会社阪急メディアックス エテルノ西宮様

〒663-8202

西宮市高畑町2-25 Tel 0798-66-6622 

2019年

6月

22日

音楽の祭日『音祭』〜 with すみれ太鼓団様 〜

2019年6月22日(土)

 本日は、城東KADO-YAがもよんホールにて開催された〜音楽の祭日2019『音祭』〜に、オープニングアクトとして参加してまいりました。

 

 すみれ太鼓団さんと共に、3年連続の出演となります、こちらの音楽イベント。今回は、友情出演されたシンガーのお三方との共演もあり、オープニングの一曲目から華やかなスタートとなりました。他に、初めてご一緒する曲目もあり、共演のレパートリーもどんどん増えてきております。すみれ太鼓団さん達も益々パワーアップされていて、夏には、皆さんの単独コンサートにもご一緒させて頂きます!今からワクワク。。

2019年

6月

03日

出演のお知らせ 〜 音楽の祭日2019

 

 

 『音楽の祭日2019』

 

日時 2019年6月22日(土)

(600名 当日先着順)

開演 1700~(開場 16:30~)

 

場所 D会場 城東KADO-YAがもよんホール(中央3-5-45)

 

オープニングアクト(和太鼓演奏)

出演:すみれ太鼓団

友情出演:

サックス/Saxophone Duo Emu

シンガー/松浦一美 松本明子 益島正恵

 

 

演奏曲:MOE(ゆら大地 作曲)他

 

 今年も出演させていただきます!こちらのイベントは、4日間に渡って行われ、私たちの出演する22日にも、様々なジャンルからたくさんの団体さんが参加される素敵な音楽イベントです。Emuは、今年も『すみれ太鼓団』さんと共に、オープニングアクトとして参加しております。

 

詳細はこちらから。

 

2019年

5月

24日

Emuの音楽カフェ in スローライフ千里様

2019年5月18日(土)

 本日は、吹田市にあります地域密着型介護老人福祉施設スローライフ千里さんにて行われた音楽鑑賞イベントにお招きいただき、『Emuの音楽カフェ』と題してコンサートを行いました。

 

 一部・二部と2回公演で、それぞれお茶を楽しんでいただきながら、サックスDuoの演奏や音楽を使ったレクリエーションをお届けしました。

 当日は屋外演奏。蒸し暑い日で、長袖の衣装は失敗だったか!?と、ハンドタオル持参で本番に臨んだのですが、ステージ裏山側からの涼風に心地よく演奏させていただきました。スタッフの皆さんも一緒に演奏を盛り上げて下さって、和やかな会となりました。

2019年

4月

06日

チャリティートークイベント in NPO法人しぶたね様

2019年4月6日(土)

 本日は、NPO法人しぶたねさんのご依頼で、H2Oサンタさんのご協力のもと、阪急百貨店うめだ本店祝祭広場にて行われた、チャリティートークイベントに出演致しました。

 前回のブログでご紹介しましたNPO法人しぶたねさん。当日は、4月10日が『きょうだいの日』として認定される記念イベントでした。この日を迎える為にご尽力されてこられた、代表の清田さんやきょうだいの皆さんの思いが伝わる、とても素敵なイベント。私たちも演奏でお手伝いさせて頂きました。

 13時からはEmuの演奏、16時からの回では、賛同してくれたテナー&バリトンサックスの楽器仲間と共に、演奏をお届けしました。当日駆けつけた『シブレンジャー』さん達も手拍子で一緒に盛り上げて頂き、メンバー一同本当に楽しく出演させて頂きました。

 個人的には、シブブラックさんが言っていた「真っ黒な気持ちも大事にしていいんだ」という言葉に、ぐっとキタ!

 

Emuの親子コンサート